2013-08-12

はじめてみよう5 レベル上げ(上)




スポンサードリンク










設定も終わったところで、それでは戦いに出るとします。




まずはレベルを上げることからです。このゲームのレベルの上限は20なので、わりと早くに最大レベルまで到達することが出来ます。



敵を倒したときに落とす装備品を集めつつ、まずはレベル20を目指しましょう。


ちなみに、レベル20に到達して、そこからの育てが大変なんです。






レベル上げをするときは、基本的に人の多いrealmを選んだほうがいいです。(理由はまたのちほど、次回に)

なので今回はBeholderのほうに入ります。














まずは基本的な動作の確認から。


マウスの左クリックで、マウスポインタのある方向に向けて弾を打って攻撃します。Auto fireを設定しているキーを押せば、左クリックを押さなくても自動で弾を打ち続けます。


この弾は無制限に打つことができるので、弾切れとかは心配いりません。














spaceキー(オプションで変更可能)を押すと、MPを消費してスキルを発動します。



このスキルは、職業ごとに違っています。Wizardの場合は、マウスポインタの位置を中心にして、放射状に弾が飛んでいく攻撃が発動します。




消費したMPは時間とともに回復していきます。そのMPが回復するスピードは、WIS(Wisdom)というステータスに関係しています。


ちなみに、敵から攻撃を受けて減少したHPも、時間とともに回復していきます。そちらはVIT(Vitality)というステータスに関係しています。














黄色で囲んだタブのところをクリックしてみてください。持ち物表示から、ステータス表示に切り替わります。


これがいま現在の自キャラのステータスです。WISやVITもここに表示されていますね。


ステータスの説明をしておきましょう。

・ATT(Attack)が高いほど、左クリックによる通常攻撃の威力が上がります。
・DEF(Defence)が高いほど、敵から受けるダメージが多く軽減されます。
・SPD(Speed)が高いほど、移動スピードが速くなります。
・DEX(Dexterity)が高いほど、左クリックによる通常攻撃の連射速度が上がります。
・VIT(Vitality)が高いほど、HPの回復速度が上がります。
・WIS(Wisdom)が高いほど、MPの回復速度が上がります。

これら6つにHPとMPをあわせて、全部で8つのステータスが存在するわけです。




文字の色が緑色になっているのは、装備品で補正されているものです。となりに括弧でくくって+付きで表示されているのが、装備品による上昇量です。

この画像だと、ローブ(胴装備)を装備していることによって、DEFとWISが上昇しています。














さて、「いきなりrealmに放り出されて、いったいどこを目指せばいいんだ」となりますが、画面端に出ている赤い枠で囲まれたモンスターのところにマウスポインタを載せるとQuestという表示が出てくると思います。


このQuestというのは、今の自分のレベルにちょうど見合ったちょっとしたボス敵みたいなものと思ってもらえばいいです。


基本的に、途中の敵を倒しながら、この方向を目指して進んでいきます。














Questの敵がいました。このQuest指定されている敵を倒せば少し多めの経験値をもらうことができるので、積極的に狙っていくのがいいと思います。














倒すと、また次のQuestが指定されます。今度はサソリみたいな奴。

ちなみに、他のプレイヤーに倒されてしまうこともあって、そのときにはそのQuestは消えてしまいます。また次のQuestを狙っていきましょう。














おりゃー!














おっと、レベルが上がりました。

レベルが上がると、8つのステータスが上昇して、HPとMPが全回復されます。



ただしひとつ予備知識として述べておくと、ステータスの上昇量は一定の範囲でのランダムの値になっているんですよね。


例えば、1レベルアップ時のHPの上昇量は20~30となっています。運がよければ30上がりますが、悪ければ20しか上がりません。この差が積もり積もっていくと、レベル20到達時にはけっこうな差になってしまったりもするわけです。



「どうせならいいステータスがいい!」と思って当然ではありますが、レベル20到達後もステータスを上げていく手段はあるし、初心者のうちはいくらこだわってもどうせ何度も何度も死んでしまうことになるはずなので、たとえ上昇量が低くてもとくに初心者のうちはあまり気にしないほうがいいと思います。














敵を倒していると、ときどきこうやって茶色の袋を落とすことがあります。














袋の上にのっかると、右下の欄に入っているものが表示されます。


これはRogueの装備品なのでWizardには使えません。(Not usable by Wizardと書いてありますね)


右下に表示されたアイテムは、自分のアイテム欄にドラッグ&ドロップをするか、アイテムの上でダブルクリックすれば拾うことができます。














また違うアイテムがでました。


このオレンジの服っぽいものはWizardが装備できるアイテムです。ぜひとも拾いましょう。














服を着ることが出来ました。


こうやって装備品を集めながら、quest表示を追いかけつつレベルを上げていくことが、レベル上げの基本と思ってください。









スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿