2013-08-21

宣伝しなきゃ(使命感)




スポンサードリンク










いまのところ、RotMGプレイヤーへのこのブログの宣伝というのはしてません。(強いて言えばひとりだけかな)



rotmg sns」で検索しただけでもこのブログがひっかかるみたいなので、もともとrotmgに興味を持っているようなひとたちは、そのうちこのブログの存在にも嫌でも気づくことでしょう。



彼らにむけて宣伝して、むりやり知ってもらったところで、つまらなければ失笑を買うだけだろうし、逆に読む価値があるようなら、鼻から宣伝なんかする必要もない。





というより、彼らの読む読まないは、わりとどうでもいいのです。もちろん読んでくれたら嬉しいですけど、しょせんは書くことの自己満足が一番の動機だから。その結果としてとりあえずひとりでも読んでくれるひとがいるなら、そっちの満足はそれでじゅうぶんなのです。






でも、このブログをやるにあたって、自己満足をはみ出した、ミッション(使命)みたいものがあるにはある。










● われRotMGへの架け橋とならん


かつて五千円札の表紙を飾った新渡戸稲造は若き日に、「われ太平洋の架け橋とならん」と胸中の志を述べました。

新渡戸稲造 世界平和につくした教育者 (学習漫画 世界の伝記)




私もこのブログを続けるにあたり、ひそかに志のようなものを抱き始めたのです。「われRotMGへの架け橋とならん」と。






どうせRotMGについてのブログを書くなら、まだRotMGを知らないひとたちに、その存在を、さらにはその魅力を、知ってもらえることこそ目指すべきなのではないか。





あまりのアプデのなさに、AEの過疎も甚だしさを増してきていますが、新しいひとの流入を促すことができれば、それはゲームの活気にもつながります。




そうなれば、きっとみんなが楽しくなる。










● 宣伝しなきゃ


そうなってくると、「いかにしてRotMGに興味のないひとに、このブログの存在を知ってもらうか?」というのが問題になってきます。




世の中には、プロブロガーと呼ばれる、ブログからの収入だけで生計を立てているようなひとたちがいるそうです。

当然そのひとたちのブログには、毎日不特定多数の数多くのひとたちが訪れる。




じゃあそのプロブロガーたちは何を書いてるのかというと、主軸にあるのは、世の中の最新の情報なんですよね。



彼らは、つねにアンテナを立てて世の中の最新の情報を見つけ出し、そのことについての自分なりの味付けを加えて、ブログに書いているのです。





最新の情報というのは、世の中の多くのひとがそのことについて詳しくを知りたがるので、ネットで検索され、そうして彼らのブログにたどり着くというわけです。

まあ、最新の情報にかぎらず、総じて言えば世間のひとが必要とする情報ですね。彼らはそういったものをブログに書き溜めているから、それらがネットで検索された際には、彼らのブログが訪問されることになる。





つまり、不特定多数のひとたちを呼び込むためには、そういう情報を発信していかねばならないということです。


RotMGのことだけ書いてても、それはRotMGにすでに興味を持ってるひとにしか届かない。






なので出来る限り、いま世間で話題のネタだとか、誰かの役に立ちそうなことだとかについても触れて、私なりに書いていきたいと思います。



私なんかがそういうことを書いたところで、効果のほどは知れたものにしかならないだろうけれど、一寸の虫の五分の魂の意地というものを見せねばなりません。





願わくは、それがRotMGへの架け橋とならんことを。





GCookie




スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. われEngawa RotMG ブログへの架け橋とならん

    ってことで既に野菜の人と野菜&野菜の人はこのブログを知っております(o ̄ー ̄o) ムフフ(これ以上の宣伝は控えますね><)

    誕生日だそうで時間が合えば、お祝いにwcかtomb開きますぜ!

    返信削除