2013-08-05

はじめてみよう1 登録と名前付け




スポンサードリンク










さてさて何はともあれはじめてみよう、ということで。左のリンクからででもRealm of the Mad Godのサイトに飛んで、しばらく待てばこのタイトル画面が出ます。
「play」のとこをクリックすればはじまります、ハイ。














お金を使わせようというウィンドウが出てきますが(インするたび毎回でてくるw)、すみやかに右上の×マークを押しましょう。



ちなみにこのビギナーズパックは、はじめてから一週間のあいだにだけ買えるもので、内容的にはお得になってます。まあ今はキニシナイ。何も考えずに×マークをクリック。














すると、おもむろにnexusという一般的なRPGでいう町みたいなところからはじまります。


なんか「…」の吹き出しがいっぱい見えてますが、じつはメールアドレス等の登録を済ませないと他人のチャットが見れないようになってるんですね。


左下の「Please REGISTER to see in-game chat」と書いてあるあたりをクリックしてみてください。













登録画面が出てきます。


ぶっちゃけこのメルアドその他はまったくのデタラメでもなんら問題ないw(のちのち課金するつもりであっても、少なくともいまのところ問題ないです)

※build16.4からメール認証が必要になりました。なので、gmail 等のフリーメールでアカウントを用意して登録しましょう。













こんなかんじでデタラメに登録してみます。Sign me up to receive~のところのチェックもなしでいいでしょう。














登録完了。














するとこうなります。


なんじゃこりゃあああといいたくなるほど、途端にごちゃごちゃチャットが流れてきますが、実はこれRMT業者のbot(自動化プログラム)による宣伝なんですね。

迷惑極まりないんですが、抜本的な対策は打てない(打たない)ようで、たまにいなくなってもすぐまた湧いてきます。


いちおうignoreという機能で特定のプレイヤーのチャットを見なくてすむようには出来るんですが、こいつらをignoreしても5分に1回ぐらいのペースでキャラを入れ替えてくるのでキリがありません。




まあよくも悪くもこれで他人のチャットは見れるようになったんですが、じつはまだ自分がチャットを発信することが出来ません。自キャラに名前をつけないとダメなんですね。名前をつけてないと他のプレイヤーとのアイテムのトレードも出来ないようになってます。




Itaniという名前がついてますが、これはまだ名前がついてないときの名前です。


ItaniとかUoroとかIsszとかいろいろ種類があるんですが、白い名前のひとはみんなまだ名前を付けていないひとたちでチャットもトレードも出来ません。黄色い名前のひとがちゃんと名前の付いたひとです。












この金色の像のところへ行きましょう。すると右下に「Choose Account Name」というのが出てきて、ここで名前を付けられます。


移動は、キーボードのW、S、A、Dのキーがそれぞれ上、下、左、右に対応しています。











「Fugusasi」と付けてみます。まだ他のひとが使っていない名前であれば付けることが出来ます。


なおチャットもそうですが、ゲーム内ではアルファベットしか使えません。なので日本人プレイヤー同士ではみんなローマ字表記でチャットしてます。「konnitiwa!」とかね。














「Fugusasi」という名前のひとはいなかったようで無事付けることが出来ました。


これでチャットが出来るようになるはずなんですが、一回どこか別の場所に移動しないと反映されないようです。なんでnexusに入りなおします。パソコンの再起動みたいなもんですね。














少し右上にいったところにある2体の黒い像のどっちかのところへいきましょう。


ここからはじめの画面に戻ることができます。課金してキャラのスロットを増やしていたら、別のキャラに選び変えるために利用します。














ひとりしかいないキャラを選びなおして…














これでチャットも出来るようになりました。いま「a」としゃべってます。これがまわりにいる人たちみんなにも表示されてるわけですね。


チャットには3種類あって、まわりのみんなに見えるオープンチャット(いましゃべってるやつ)、同じギルドに所属するひとたちの間で見えるギルドチャット、特定のひとりのひとに送るtellチャットがあります。それら詳しくについてはまた別のところで。




とりあえずこれで、はじめの登録のようなものは終わりです。








スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿