2013-08-23

ファミマのbotがうっとうしいんでセブンいく




スポンサードリンク










私ちょくちょく大学の図書館に通っております。(詳しくはこの記事) 本なら腐るほどあるんで気分転換にもよい。転換して戻れなくなることもありますけど。





場所は家から歩いて30分ぐらいのとこなんで、出来れば自転車でも乗っていきたいところなんですが止めさせてもらえないので、のんびり歩いていきます。




まあ運動としてちょうどいいぐらいの距離なんで、それはそれでいいんですが、なんせクソ暑いいまの時期なんで、いつも途中で飲み物を買うんですね。(今年の夏はまた暑さの最高記録更新だそうですね。平年より2度以上高いとか…)




駅のすぐ横を通って大学までいくんですけど、大学最寄駅周辺なんでわりと激戦区でもあり、そこにほんと目と鼻の先ぐらいの位置に、ファミリーマートとセブンイレブンと2つのコンビニがあります。





ぶっちゃけ飲み物買うのなんて、ファミマでもセブン(私の中じゃ略称セブイレですけど標準に合わせます)でもどっちでもいいのですよ。


むしろファミマのほうが手前にあるんで、どっちかというとそっちのほうが自然には足が向く。


実際、なんどかそのファミマに行きました。









● bot店長


おそらく店長だろうと思います。なんどか行ったなかで毎回いたし。じゅうぶんいい歳のおっさんだし。ほかは学生のバイトっぽいのだけだし。





「いらっしゃいませーこんにちわー」





ものすごく棒読みな調子で、言ってきます。いや、言ってくるわけではない。言われたと思ったなら、それはそのフレーズを発するタイミングにちょうどたまたま入店しただけです。



一定の間隔で、一切の言葉のバリエーションもなく、ひたすら、「いらっしゃいませーこんにちわー」という言葉を発しているのです。







そもそも声の調子自体に感情がこもってないというか温もりがこもってないというか、「客商売なめてんのか」なかんじなんで、店のなかにいて何度か聞いてると、だんだん気になってくるんですよね。




で、じっと観察してると、まずまったく同じフレーズしか言ってない。「こんちにわー」ということもなく、「いらっしゃいませー」ということもなく、必ず、「いらっしゃいませーこんにちわー」の1セットなのです。


そして、声の調子でもわかりますが、まったく客のほうに意識が向けられてない。商品並べながらだったり、レジ打ちながらだったり、忙しいのはわかりますが、それにしたって客のほうをまったく見向きさえしていない。





そんな調子で、ただただ一定の間隔で、「いらっしゃいませーこんにちわー」というフレーズを発しているのです。




ほんと、nexusにいるbotですよ。






そんなのどうでもいいというひとも多いかもしれませんが、私のような狭量で神経質な野郎には、気になって、だんだん腹立ってくるんですよね。



挨拶じゃない挨拶は挨拶ではない、と。







そんなわけで、「たまたま駅近辺でどうしてもファミチキが食べたい、セブイレ(私の中では略称はこれ)の唐揚げじゃダメだ!」とか、よほどの理由が生じない限り、そのファミマには行きません。




図書館に行く朝はいつもセブン(セブイレと言いたいけど)のほうで、100円のエビアンを買っています。いまエビアンにおまけ(ボトルホルダー)が付いてて、それをペットボトルの首んとこに取り付ければ、ひもでぶらさげられるようになってるんですよね。



エビアンをぶらんぶらんさせながら歩いて、図書館に着くころには空になってて、ゴミ箱にポイ。それなりに便利です。カバンに入れたら濡れちゃいますからね。










「マニュアル人間は駄目」とかいう屁のつっぱりにもならないような当たり前すぎる教訓をまとめてしまいそうなので、このへんで筆を置いときます。





GCookie



スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 私も気になるタイプです。手段が目的になってますよね。

    まあそんな店長(BOT)はみんなにignore(無視)されて、また新しいBOT(店長)として現れるんでしょう。


    …セブン?セブイレ?……ブンブンでしょ

    返信削除
    返信
    1. Realm of the Mad Godではbotはignoreされてもやりたい放題ですが、Real of the Mad Godではそうはいきません。

      いらっしゃいませに続けてこんにちわも言え、っていうのはファミマ本部の施策で、それで親近感を出させようとしてるんだろうけど、むしろマニュアル感が増して逆効果なだけだと思うんですけどねぇ。


      >>ブンブンでしょ
      世界は広い…。

      削除
  2. Kick It Out Kick It Out Kick It Out Yeah!!!!(boom boom satellites )

    私は挨拶は特に気にしないですが、会計する時の態度は気になりますね。コンビニに限らず。

    スーパーなんかだとセルフで精算できるところがありますが、是非コンビニでもセルフ式を採用してもらいたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 会計の時にイラッとくるような態度なら、そういうのは私の中じゃ論外レベルでしょうね^^;


      コンビニ規模の大きさの店でセルフも置くというのは、難しいのかもしれませんね。人ならレジから商品陳列、防犯の役目や何かあったときの臨機応変な対応までなんでもできますが、そのどうせ置かなきゃいけない人がいるなら、セルフなんかべつに必要がないということになりそうですからね。

      削除