2013-08-06

はじめてみよう2 Nexusの重要な施設 ~VaultとPet Yard




スポンサードリンク










ひとまず先に、ゲームはじめにも関係のあるNexusの重要な施設だけ紹介しておきます。


まずはここ。Vault。日本語でいうなら蔵とか貯蔵庫とか。
















中に入るとこんなかんじ。宝箱みたいなのがいっぱい並んでて、いっこだけ開いてます。














この開いてる宝箱のところに行くと、右下に表示された8個の枠のところにアイテムをドラッグ&ドロップでしまっておくことが出来ます。


ちなみにこのゲーム、死んだら身に付けてる装備も育てた能力もすっぱりロスト!』のステキな仕様なんですが、ここにしまってあるものは死んでもなくなりません。


でも正規の方法では非課金では8個しかものをしまっとけないんですよね。(正規じゃないものをしまっとく方法があります。みんなそれやってます。それについてはまた別のところで)













閉まってる宝箱を覗くと…。


Buy for 500…。100Goldがおよそ1ドルなんで5ドル、つまりいま円安なんでたった一箱開けるのに500円以上かかるということです。高い! まあ廃人は全開だったりしますけども。



4×5箱並んでるんで20箱、課金すれば合計最大160個までものをしまっておけるということです。
逆に言えば、課金しまくっても正規の方法では160個までしかものをしまっておけないということです。

※build16.0から箱の数が増えて、ぜんぶで35箱になりました。なのでしまえる数は最大280個です。




奥のひとまわり大きな青い宝箱は、課金アイテムを購入したり運営からなんかしらの配布アイテムがあったりすると、ここに入ってます。














この扉(たぶん衣装箪笥)のところでは、課金でスキンを購入すればキャラの見た目を変えられます。非課金のひとには無用の代物です。













levelが上がれば着替えられるようになるかのように見えますが、違います。買えるようになるだけです。着替えたきゃお金を払いな。


ちなみに変わるのはキャラの見た目だけで、それ以外の変化は一切ありません。














そしてここがPet Yard(ペットの庭)への入り口。ここにはNexusから直接入ることもできます。














はじめたばかりでは、まだなんにもいません。


ボスや「ゴッド」と呼ばれる強いザコ敵を倒した時に、ペットの卵をドロップすることがあります。

それをここで孵して、育てていくことが出来ます。ペットはいつも連れて歩くことが出来て、敵と戦うときにも助けてくれます。




ペットのシステムについてくわしく説明すると長くなるので、こちらを参照してもらって、すごく大事なポイントだけここには書いておきます。


・スキルの一つ目と二つ目に「Heal」と「MP Heal」を持っているペットが見つかるまで探して、そいつをベースとして育てること。※「Heal」と「MP Heal」どちらが一つ目でどちらが二つ目でもいいと思います。


・2匹ともレベルをmaxまで上げてから合成すること。




役に立つペットが欲しいなら、この二つが大事です。



こだわるなら三つ目のスキルにelectric(役に立つことが多いが邪魔になることもある)かsavage(何の役にも立たないぶん邪魔にもならない)があるものを狙ったほうがいいのですが、ペットがlegendaryにまで育つまではまったく関係ない(三つ目のスキル開放はlegendaryから)ので、後からゆっくり探せば問題ありません。

legendaryを作るときにはrareのペットが2体必要になるので、後から作る1体が3つとも完璧なスキルを持っていればいいのです。














ここでエサをやったり、合成したり出来ます。


いまはペットいないので何もできませんけどね。














Nexusに戻りましょう。




ちなみに、移動すると読み込みの間このキャラがテクテク歩く画面が表示されますけど、いつまで待っても読み込みが終わらないときがちょくちょくあります。


それはこのゲームの残念な仕様のひとつ(残念な仕様が少なからずありますけど> <)とでも言うべきもので、そういう時にはいったんブラウザを閉じてタイトルから入りなおさないとしょうがありません。




困るのは、ダンジョンに入る時にそれが起こってしまうこともあることで、そうなるとそのダンジョンは不意になってしまいます。



さらに最悪なことには、ブラウザをいったん閉じても10分ぐらい待たないとつながらないという状態になることもあります。そうなったらもう素直に10分待つか、別のアカウントでやるしか手がありません。














Nexusを画面右上のほうへ歩いていくと、こんな入り口があります。



これがrealm(王国)と呼ばれるもので、ここからいよいよ"Realm of the Mad God(狂える神の王国)"へと出て行くわけです。








スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿