2013-09-02

理不尽ゲー乙




スポンサードリンク










でかい墓が立ちまくってる今回の新ダンジョンですが、よくよく考えるとこれだけ理不尽死を引き起こすダンジョンっていままでなかったですね。






理不尽死の最大の原因は、ちょうちょボスの第3形態変化時の即死弾とかもありますが、それは注意していれば避けれるのでまだいいとして、それよりもなによりもテレポートです。



例えば、先にボスのところにたどり着いたひとがいたら、そこにテレポートしますよね。


ラッシュにしても、ラッシュを行えるのは職業が限られてくる部分があるので、ラッシュできないような職業の場合、ラッシュした相手にテレポートするしかボスと戦う手段がありません。えっちらおっちらザコを片付けて進んでいたら、ボスのところにたどり着くころにはとっくに倒された後ですから。





だからテレポートをするわけですが、



Woodland Labyrinthのボスのところに先に着いた相手にテレポートしたら、その瞬間、ボスの芋虫に重なって即死。


Deadwater Docksでラッシャーに1人でボス部屋に行かせまいとテレポートしたら、その瞬間、大量のザコのど真ん中で即死。


The Crawling Depthsでボス部屋前までラッシュした相手には、援軍がないと厳しいはずだからと思ってテレポートしたら、その職業では大量の小蜘蛛の攻撃に瞬間たりとも耐え切れず、即死。





うまいとかヘタが原因じゃなくて、ただもう理不尽に即死する。






「難易度が高い」ということなら、tombもじゅうぶんに難易度の高いダンジョンなわけですが、あそこでは理不尽に死ぬということはほとんどないんですよね。  



一番の原因としては、ボスがはじめはダメージのある攻撃をしてこず、こちらが攻撃を加えるにつれてだんだん厳しくなっていくという仕様になっているからでしょう。


だからテレポート死が引き起こらない。死ぬときは、ほとんどは自分の技量の問題で死ぬだけです。





でも今回のダンジョンは、テレポートした瞬間に理不尽に死ぬということが引き起こされるケースが圧倒的に多い。



かといってテレポートしないなら、限られた職業を選ばない限り、ボスとまともに戦うことすらできない場合も多い。





以前からも、テレポ死というのはゴッドランドで引き起こってしまうことがときどきあったので、テレポートした瞬間のせめてその状況を把握してF5できるぐらいの間は無敵の措置を取るべきなんじゃないかと思ってはいましたが、今回のダンジョンによって、それは確信に変わりました。


死んだら全ロストのゲームであるにもかかわらず、あまりにもその死が理不尽すぎる。






まあ、私の警戒心が足らなすぎるということもあるんですけどね。






とりあえず、今回の新要素についてはじゅうぶん追求しつくしたし、死にまくってさすがにちょっと気分的に疲れたな感もあるので、また次の新しい要素が追加されるまでReal of the Mad Godのほうに重心を移そうと思います。

なんせもう夏も終わっちゃいましたからね。






ブログは、またRotMGと関係ないようなどうでもいいことを適当に書いていきたいとは思います。


そういや、ご新規さんに向けて書いてた記事が参考になったとゲーム内で言ってくださった方がいらっしゃいました。こんな駄ブログでも書いてて冥利に尽きるというものです。あれの続きも書かないとな。








ゲーム内で、探さないでください。また会う日まで。








スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. もはやkabamはcoopゲーを作る気は無いのだと思います。rushを防ぐことは、少し工夫すれば出来ますからね。

    coopしたいなら鍵買って仲間内で行きなさい。野良ではSBを奪い合って、どんどん死んで装備を買いなさい。petを強くしなさい。ってことでしょうね。

    ある意味よく出来たダンジョンだと思います。



    えーっと・・つまり今日はゆっくり休んで明日からdoku no kenを探す旅に出るってことですね!?

    あとその墓は理不尽死じゃないですよ><(まさかこのblog初登場が墓のSSになるとは(゚Д゚;))

    返信削除
    返信
    1. doku no ken? いったい君は何を言っているんだい?(賢者モード)





      まあたぶん、ぼちぼち探すと思いますw

      削除