2013-09-18

巷でうわさのクッキー製造ゲーム Cookie Clicker




スポンサードリンク










某白米さんのニコ生でも取り上げられているクッキー製造ゲーム。じつは私もこっそりやってました。


私は、はてなブックマークのRSSで知ったんですけど、このゲームいまやたら流行ってるそうですね。

Cookie Clicker








どんなゲームかと言えば、ただひたすらクッキーの数を増やしていくというだけのゲームです。




はじめは、画面左側にある大きなクッキーを自分が1回クリックすれば、1枚クッキーが増えるだけなのですが、貯めたクッキーを消費して右側にあるいろんな設備を購入していけば、クッキー製造の効率がどんどん上がっていきます。



例えば、Grandma(おばあちゃん)を1人雇えば、2秒間に1枚のクッキーを焼いてくれるようになります。





クッキー製造設備は下にあるものほど、購入費用が高く、製造効率も高いものになっているのですが、宇宙船(クッキー星からクッキーを取ってくる)だとか、タイムマシーン(過去からまだ食べられてないクッキーを持ってくる)だとかいろいろネタ度が高いものが並んでいます。


まあ一番ネタ度が高いのはなんといってもおばあちゃんだと思いますけど。











● クッキーBBA


このゲームのヒロイン(?)でもあるおばあちゃんは、他の設備と比べて特別で、アップグレードの数が飛びぬけて多く、どんどんパワーアップしていきます。



はじめこそ1人あたり秒間0.5枚のクッキーしか焼いてくれませんが、私のとこのおばあちゃんは現時点で1人あたり秒間13107.2枚のクッキーを作り出します。


おばあちゃんの種類(見た目)もアップグレードとともにいろいろ変わっていくんですが、いまはもうなんだかよくわからない生命体になっていますw











おばあちゃんまわりのアップグレードはいろいろあって、ネタとしてもおもしろいです。


One mindというおばあちゃんパワーマップ要素があるのですが、それを購入しようとすると怖ろしげな警告文が出てきて、怖くてまだ購入してません。(望まない結果になるぞ、ここから転落していくことになるぞ、と。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)





彼女はクッキーババアとして、ネット界隈でも人気ものになっているようなので、興味のある方はググってみてください。











● GCookie!



画面をぼーっと眺めていると(必死にクリック連打しながらでもいいですけど)、画面のどこかに突然、一枚のクッキーが現れることがあります。




これは、正式名称がgolden cookieというもので(RotMGにもある!)、こいつをクリックすると、以下の4種類の効果のうちのどれかひとつを得られるようです。


①一定枚数のクッキーを得られる。(よくある)

②77秒間、クッキー製造効率が7倍になる。(よくある)

③13秒間、クッキー製造効率が777倍になる。(まれにしかない)

④連続でgolden cookieが現れるようになり、クリックするごとにクッキーが加算され、合計7兆枚を超えるクッキーが得られる。(ほとんどない)



③の効果はすさまじいものがあり、通常約2時間48分かかって作られるはずの量のクッキーを、その13秒間で作ることができます。


②だと通常約9分かかる分量を、77秒間のうちに作れます。


①はその時のクッキー製造効率 or 所持クッキー数に応じて一定割合の枚数のクッキーがもらえますが、「クッキー製造効率×12000」以上のクッキーを所持していれば得られる枚数は最大になり、その状態であれば②より効果はずっと高いです。(通常20分かかる分量をクリックした瞬間に得られる)


④はほんとうに稀にしか発生しないようで、私もまだ一回だけです。





現れてもすぐに消えてしまうので、逃さないようにクリックしましょう。ちなみに、アップグレード要素の中に、このgolden cookieが現れる頻度と画面に残っている時間を倍にするというものもあったりします。










この記事を書いている間にも私のクッキー戦闘力はさらに増し、私は1秒間に7億4875万9364.3枚のクッキーをつくることが出来ます(自力クリックは別、私の1クリックは約3000万枚)。




この天文学的クッキーはいったいどこまでいくのか、ちょっとだけ楽しみです。







スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ただいま 14.4枚/秒… TT

    いや、おばあちゃんの0.5枚/秒でも十分職人ですけどね ^^;

    返信削除
    返信
    1. 私はただいま93億4254万5130枚/秒(;´Д`)


      おばあちゃん「we rise.」

      削除