2013-09-16

私はRotMGを続けるよ




スポンサードリンク










公式フォーラムのほうで、

「Hotfix 16.4 is now scheduled to release Monday (9/16).
New Dungeon 
Battle for the Nexus: …… 」

とあるので、今日には例のイベントダンジョンのアップデートがあるのかもしれません。




ただ日本とアメリカでは、向こうは半日以上遅れがあるので、もし今日あったとしても夜遅くになりそうですかね。(向こうの0時きっかりにでもやってくれるなら別ですけど)



いつもだいたい日本の明け方頃の時間にアップデートが行われることが多いようなので、今日は期待しないほうがよさそうかも。








以上、前置き。この記事の本文の内容は、ただの愚痴です。

この先、本文。










わりと最近このゲームをはじめた方はご存知ないかもしれませんが、もともとRotMGにはペットのシステムはありませんでした。


いや、ペットはあったのですが、本当にただついてくるだけの飾りとしての機能しかないものだったのです。





そのペットが、ゲームを台無しにしてしまいました。










● ペットの居場所はそもそもない


まず、もともとペットによる補助はないゲームだったわけですから、ほとんどすべてのゲームバランスは、その状態を前提にして作られたものなのです。


つまり、本来プレイヤーを補助するペットなんかいない状態でこそ、ちょうどいいもの。





ところが、kabamはペットに、ゲームの根幹部分に干渉する大量課金の要素をのっけました。大量に課金させられるということは、それに応じた分だけの目に見える効果を発揮させる必要があります。そして、その課金要素は、ゲームの根幹部分に干渉するもの。


当然ゲームバランスはおかしくなります。





例えば、tombの3体のボスには、もともと狙うべき順番がありました。それをちゃんと守らないと、余程の手練プレイヤーでもない限り、キツすぎて倒せなくなってしまっていたのです。そのバランスこそ、本来あるべきもの。


ところが今はどうでしょう。順番などあったものではないですが、そもそも順番を守る必要がありません。テクニックも糞もなく、ただゴリ押すだけでどうにでもなってしまうのですから。






どこのダンジョンでも、誰かしらがラッシュをします。ペットと、人によってはチートのおかげで、だれでも余裕でできますからね。


そして他のプレイヤーたちはラッシャーがボスに着きしだいそこにテレポートして、そしてほんとに一瞬でボスは倒されて、アイテムが出ただの出ないだの。ただそれだけです。







自分で書いてて思いましたが、そんなゲームのなにが面白いんだろう^p^






プレイヤーたちに大量の課金をさせてゲームバランスを台無しにし、しかし金を取っている以上いまさら元に戻すわけにもいかない。


愚策の極みで金を集めた結果がこれだよ。










● あゝ無能


まあこれらは今更言ってもしょうがないことで、愚痴として吐いているだけなんですが、私が懸念しているのは、この先のことです。





例えば、この先パラディンのT7シールが出たとして、その性能はどうなるのかということです。これまでの順当な流れでいえば、格上のシールの性能上昇は、効果時間の延長でした。


しかし、今ではペットのMP healがあるために、T6でも余裕で無限シールが出来ます。T7が出て、効果時間だけ伸びたところで、なんの意味もないわけです。kabamならその実質なんの意味もないことを平気でやってきそうな気がしてしょうがありません。



現状でも、T5スキルとT6スキルの違いとしてVIT+2とWIS+2が設けられていますが、ペットのhealとMP healが存在する現在のもとでは、無意味に等しい。








kabamは、ちゃんと突き詰めたところでバランスを取らないといけないという発想があまりにも希薄なんでしょうね。




rising furyとかいうペットのスキルの1つ。あれ、どうやって役立たせるんですかね? ペットがエネルギーを溜めて、爆発を起こしてダメージを与える。そのコンセプトはいいですけど、ゲーム内での実用性を持たせられていなければ、誰も使わないからそんなもの存在しないに等しい。



nexusの空き地をどーんと使ってアリーナが建てられましたけど、あれやってる人いるんですかね?






外見だけを考えて作って、どうあればプレイヤーが楽しめるかという大事な中身についてはしっかり考えられてないから、結局なにもかも無駄になる。







てゆうかDavyの鍵バグ、いつ直すの?







Treasureいつまで取っとけばいいんですか?












     ___
   / ― \ 私はRotMGを続けるよ私はRotMGを続けるよ
 /ノ  (@)  \ 私はRotMGを続けるよ私はRotMGを続けるよ
.| (@)   ⌒)  \ 私はRotMGを続けるよ私はRotMGを続けるよ
.|   (__ノ ̄|   |   ///;ト,  私はRotMGを続けるよ
 \   |_/   / ////゙l゙l;  私はRotMGを続けるよ
   \     _ノl    .i .! |  私はRotMGを続けるよ
   /´    `\  │  |.|  私はRotMGを続けるよ
    |      |  {   .ノ.ノ  私はRotMGを続けるよ   
    |      |../   / . 私はRotMGを続けるよ








スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 重要なのは「どんなゲームをやるか」ではなく「誰とゲームをやるか」だと思います。
    どんなクソゲーでも友達とやるのは楽しいものです。私はRotMGを続けるよ!!たまにねこ戦車やるよ!!

    返信削除
    返信
    1. 私も続けるよ!

      でも新ダンジョン記事書くので遅くなったんでもう寝るよ!

      削除