2013-10-24

どの職業でも均等にドロップ取れるようにしたほうがいいんじゃないか




スポンサードリンク










タイトル通りの話が今日2ちゃんで持ち上がってましてね。


まあ私もちょっと話にからんでたんですけど。







実際そうなったら、みんなハゲばっかり使うようになって近接使うやつなんかいなくなるのか?となると、そんなこともないのではないかと思います。


少なくとも私は使いますね。





単純な話、許容範囲内の有利不利なら誰しも個性のほうを選ぶでしょう。



ハゲ一択しかありえないというようないわゆる最強厨的な志向をする人のほうが少数ではないかなと。








ただ、ダメージ争奪で無茶をするような要素がないとつまらないという意見もありました。



で、まあちょっと考えたんですけど、例えばですが、


  • 固定ドロップ枠抽選権獲得のためのダメージ量を各職業ごとに設定する(普通によくある状況で普通にやってればまず獲得できる量)

  • それを超えて与えたダメージについては、与えれば与えるほど、各プレイヤーごとに独立で設けられたドロップの当選率を上げる(このドロップは他プレイヤーのドロップに干渉しない、固定ドロップのほうで当選した場合抽選なし)




具体例で説明すると、テッサルがmanaを1個だけは確実に誰かにドロップします。これが固定ドロップ枠。それから、固定ドロップ枠抽選権を得たとともに、リングやトラップやシルクやボウもそれぞれ何パーセントかわかりませんが抽選権を得られます。


ここまでの抽選権獲得はどんな職業でも均等に得られるようにしようと。




で、抽選権獲得ダメージを超えて与えたダメージについては、与えれば与えるほど、固定ドロップ枠とは別でmanaが落ちる確率をわずかながら発生させる(固定枠のほうで当選してれば無し)。それと、リングやトラップやシルクやボウが落ちる確率もわずかながら増す。

ここの条件をハイリスクな職ほどやや有利にして、ローリスクな職ほどやや不利にする。



固定枠とは別のmanaドロップ率はMAXまでいって20%ぐらいですかね。高すぎてもインフレになるし、低すぎても甲斐がない。レアアイテムドロップの上昇は微々たるものでいいと思います(白袋インフレほどゲームをつまらなくするものはない)。


極端なケースなら、5人全員がmanaドロップとかも可能性としては存在させる。



人数が少ないほどドロップが好条件になりますが、倒す苦労も大きいのだしまあいいかなと。




即席で考えただけなんでいろいろ問題もあるかもしれませんが、ハゲは絶望の今よりはましなんじゃないかな。






でもそもそも、テッサルみたいないつも一瞬で倒されるようなボスは、ボスそのものにテコ入れも必要と思いますけどね…。




あと、ゴッドが開くアビス以下クラスのダンジョンのドロップについてはまた別でいいたいことがあるのですが、それはまた次回でも。







スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ほとんどの敵はプリでもSB権は取れるので、タコ&テッサル様やガーディアンも調節して欲しいものです。
    それはそうと今日godmode使ってるだろこの野郎!とプリに言われました。ストレス溜まってるのかな。

    返信削除
  2. 基本どのボスでも人数が多くなるほど火力が低いと厳しくなりますね。
    そのへんのボスは「ほぼ確実に人が多くなる」&「常時攻撃受付けかつ近接が張り付き可能」なんで、プリでは完全に厳しいんですよね。
    人数が多くなっても希望のあるプリであって欲しいと思います。

    ストレスのあまりのハゲしさに頭髪が…。

    返信削除